英会話できないから映画で勉強してみた

どんなに勉強しても英語ができない映画好きの人のためのブログ

英会話できないから映画で勉強してみた

「Mrインクレディブル」から英語を学ぶ!Part3

2020年5月14日更新

今日は映画「Mrインクレディブル」を見て英語を学んでいきたいと思います!

マントを着ている子供

  Yikes!

これは家族でごはんを食べているときに出てきた一言です。

ダッシュが肉を一口サイズに切らないでそのままかじりついたとき、ヘレンは

「Yikes!」

と言いました。

「うわぁ!」

という意味です。驚いたときに使われるみたいです。

余りにも下品なので驚いちゃった感じですね。

自分も突然驚いたときに

「Yikes!」

って言えるぐらいまで英語が話せるようになりたいです(笑)。

 

  Wait A Second.

これはダッシュとヴァイオレットが敵に見つかったシーンでの一言です。

ダッシュが話す鳥を見つけて興奮しているところでヴァイオレットが何かに気づいたようです。

「Wait A Second.」

これは

「ちょっと待って」

という意味です。

「Wait A Minute」や「Wait A Moment」の方で習っている人多いのではないでしょうか?

実際には全部「ちょっと待って」という意味なのですが、じゃあどれが待ってほしい時間長いのかというと

全部同じです。

待ってほしい時間はあんまり変わらないそうです。

では何が変わるかというと「丁寧さ」だそうです。

Moment>Minute>Secondの順に丁寧さが下がっていくそうです。

 

  That's Old Shool.

これはシンドロームのロボットを家族全員で倒したシーンでの一言です。

市民から拍手されるところでそれを見ていた老人は言いました。

「That's Old Shool.」

古い学校?どうゆうこと?ってなりましたが実はそういう意味ではないようです。

「Old School」の意味は

「古いけど魅力的だ」という意味で、つまり「That's Old Shool.」は

「昔はこんな感じだったなぁ

的な感じです。

懐かしさと憧れのニュアンスをこの言葉には含まれています。

 

  Other Phrases

ma'am  マダム、奥さん

simple life   普通の生活

average citizen  一般市民

I'm in deep trouble  ちょっと困ってるんだ

hold still  動くな

We have something in common  共通した何かを持っている

hit the jackpot!  大当たりだぜ!

super-duper!  最高!

previous engagement  先約

carry it too far  やりすぎる

listen closely  よく聞いて

there you go!  その通り!

 

何回か見て気づいたのですが、インクレディブルの後頭部の髪が少なかったのです!

ハゲが進行するというのは万国共通の悩みなのでしょうか?

では、また明日も頑張りましょう!!