英会話できないから映画で勉強してみた

どんなに勉強しても英語ができない映画好きの人のためのブログ

英会話できないから映画で勉強してみた

「レミーのおいしいレストラン」から英語を学ぶ!Part2

ラタトゥイユの写真

2020年5月26日更新

今日は映画「レミーのおいしいレストラン」を見て英語を学んでいきたいと思います!

  Why do I get to the feeling?

これは、エイミールとレミーが調味料を探しに人間の家に入っていくシーンでの一言です。

レミーサフランがあればもっとおいしくなると言って、どこなら手に入るだろうと考えています。

そこでエイミールは

「Why do I get to the feeling?」と言いました。

もともとは「どうしてこんな印象を受けるのだろう?(皮肉)」という意味で、つまり

「どうして手助けしなきゃいけないだろうか?」

とエイミールは嫌だけど仕方なく手助けしている感じです。

 

  You lost me.

これは、レミーがエイミールにおいしいとは何かを教えているシーンでの一言です。

レミーが、ゆっくり味わって頭の中の音楽を楽しめ的なことをエイミールに言っています。

しかし、結局エイミールは分からなかったようです。

「You lost me.」

「あなたは私を失う?」という意味ではなく、

「あなたの言っていることが分かりません」

という意味です。

 

  They have rocked me to my core.

これは、エゴがレミーの作った料理に対して批評しているシーンでの一言です。

料理のおいしさに感動したエゴは

「They have rocked me to my core.」

と言いました。

「rock to」で揺するという意味なので

「彼らは私の心を揺さぶった」

という意味になります。

 

  Can I interet you in a dessert this evening?

これは、リングイニがエゴにデザートを勧めているシーンでの一言です。

「Can I interet you in a dessert this evening?」

「今夜のデザートはいかがですか?」

という意味になります。

 

この「Can I interest you in ○○?」は「○○はいかがですか?」という意味なので、デザートを勧める以外でも使えます。

 

  When all is said and done, we're all we've got.

これは、レミーが父ジャンゴに世の中の厳しさを教わっているシーンでの一言です。

ネズミが人間の世界でどんな仕打ちを受けるのか教えています。

「When all is said and done, we're all we've got.」

「結局のところ、俺たちは俺たちなんだ」

という意味です。

「どんなに人間の心を持っていても、人間は俺たちを殺しにくるんだ」

という感じです。

 

  Other phrases

overreach  出し抜く

modest  謙虚な

hit the load  出発する

irrelevant  不適切な

againsts all odds  見つめて欲しい

scamper  あわてて逃げる

scurry  あわてて(ちょこちょこ)走る

familiarizing myself with  ~をよく理解する

guffaw  (下品な)ばか笑い

blabber  おしゃべりする人

corn dog  アメリカンドッグ

resemblance  類似

expire  終了する

deceased  死去した

Mark my words!   話を聞いて!

snooty  気取った

do time  服役する

defraud  だまし取る

run gun for  銃を向ける

the old standby  十八番

fungus  菌類

truffle  トリュフ

freak me out!  イライラさせるな!

snobbery  上流気取り

taunt  冷やかす

theatricality  芝居っ気

 

前から思ってたんですけど、原題のタイトルの方がかっこよくないですか?「レミーのおいしいレストラン」は「Ratatouille」、その前の「メリダとおそろしの森」は「Brave」というように、一言でバシッとタイトルと内容をマッチさせています!

 

ちなみに今までで一番ショックだったのは、「マイティ・ソー バトルロイヤル」です。原題は「Thor Ragnarok」で「ラグナロク」とは北欧神話の終末の日のことです。タイトルも内容とマッチしてるし名前もかっこいい!

なのに、「バトルロイヤル」…

 

では明日も頑張りましょう(笑)