英会話できないから映画で勉強してみた

どんなに勉強しても英語ができない映画好きの人のためのブログ

英会話できないから映画で勉強してみた

英語を映画で勉強するならコレがオススメ!厳選VOD3選!

テレビで映画を見ている写真
2020年5月20日更新

 

映画で英語を勉強しようとしている方はたくさんいると思います!

実際、私も現在映画を使って英語を勉強しています!

そこで今回は、映画で英語を勉強しようとしている方オススメなVODであるNetflix、hulu、ディズニーデラックスの3つを紹介したいと思います!

 

この記事は以下の方に向けて書いています。

  • 映画で英語を勉強したい!
  • 英語を勉強するのにオススメのVODを知りたい!
  • VODにどういった機能があると便利か知りたい!

  VODに必要な機能

映画で英語を勉強する際に、まずVODに必要な機能を挙げます。

VODに必要な機能
  1. 英語字幕、英語音声
  2. 巻き戻し機能
  3. 字幕の正確さ
  4. コンテンツのレベル

以上の4つです。順に解説していきます。

 

まず1つ目ですが「英語字幕」「英語音声」です。

これがないと話にならないと言ってもいいでしょう。

実際この機能を備えたVODはかなり少なく、これだけで選ぶVODがグンと減ると思います。

英語音声、字幕OFFにできる機能がついているとさらにいいでしょう。

 

2つ目は「巻き戻し機能」です。

これもなかなか重要です。聞き取れなかった内容を聞きなおすために使います。

いちいち指でカーソルを合わせて巻き戻すのは結構めんどうですよね?

 

特に重要なのが「何秒巻き戻せるか」です!

実際、多くのVODに巻き戻し機能はついています。

しかし英語学習をするのであれば、より短く巻き戻せるものの方が絶対いいです!

なぜなら長いと、聞き取れなかったシーンを聞くために、聞き取れる部分をずっと聞かなければならないからです。

 

聞き取れる部分を聞いても時間の無駄になるだけで、意味がありません。

おそらく最も短く巻き戻せるものだと10秒ぐらいだと思うので、それを基準に選ぶといいでしょう。

 

3つ目は「字幕の正確さ」です。

Youtubeの字幕機能のように、機械が自動的に文字を起こすようなものがあります。

お分かりだと思いますが、それだと話している人の滑舌によっては正確な字幕が出ないことが多々あります。

同じ字幕機能でも機械が訳すのか、映像の中で訳された文が出てきているのかで正確さに差が出ます。

せっかく勉強するなら正確な方がいいですよね?

 

4つ目は「コンテンツのレベル」です。

突然ですが、あなたが邦画を見ているとき実際に演技をしている役者が話す言葉と、声優によって声を吹き込まれたアニメのどちらの方が聞き取りやすいですか?

おそらく多くの方はアニメの方が聞き取りやすいと言うでしょうが、当然のことです。

なぜなら、ほとんどのアニメは子供向けに作られているからです。

 

実際、私たちは子供のころに「アンパンマン」などのアニメを見て育っていますよね?

つまり、英語初心者にとって「Game of Thrones」のような海外ドラマを見て勉強しようとしても最初は難しいのです。

子供から大人まで楽しめるような幅広いコンテンツをそろえたVODを選びましょう。

 

  Netflixのメリット・デメリット

 さて、それではそれぞれオススメするVODのメリット・デメリットを挙げていこうと思います。

まずはNetflixです。メリットは、コンテンツの量が多くほぼすべての作品に英語字幕を付けられるところです。

海外ドラマや洋画を多くあり、10秒巻き戻し機能付きでまさに英語学習にうってつけです。

 

しかし、コンテンツのレベルが高いのが難点でもあります。

実際スヌーピーなどの子供向けの作品もありますが、スヌーピーだけでなくいろんな作品もみたいですよね?

ですが、大人向けの海外ドラマが多いので最初はなかなか苦戦するかもしれません。

 

  huluのメリット・デメリット

次は、huluについてです。メリットは、英語字幕の作品を検索できるところです。

また、こちらも10秒巻き戻し機能がついているので英語学習には適しているでしょう。

しかし、英語字幕の作品がちょっと少ないところ月額が少し高いのが難点です。

月額1,000円ぐらいになります。

 

  ディズニーデラックスのメリット・デメリット

そして最後はディズニーデラックスについてです。

メリットは、コンテンツのレベルが多いことと字幕と音声の設定がほぼ自由であることです。

 

子供向けの「ミッキーマウスクラブハウス」から「スターウォーズ」や「MARVEL」作品が多くあります。

しかも、字幕は日本語、英語、なしの3種類で音声が日本語、英語の2種類あり、6通りの方法で見ることが出来ます。さらに、紹介したVODの中で最安値の月額700円です。

 

しかし、デメリットは字幕がたまに正確でないことです。だいたいはあっているんですが、1作品にあるかどうかのペースでちょっと違う字幕が見られます。さらに、そこまで不便ではないのですが、巻き戻しが30秒となっています。

 

  まとめ

VOD名 サイト 無料体験 価格
Netflix https://www.netflix.com/jp/ なし 月額800円~
hulu https://www.hulu.jp/ 2週間 月額1,026円
ディズニーデラックス Disney Deluxe 1ヶ月(31日) 月額700円

 

  実際、僕はディズニーデラックスを使っています!

現在、僕自身も映画で英語の勉強をしており、その際に「ディズニーデラックス」を利用させていただいています!

確かに、巻き戻しも30秒だし、訳もごくまれに間違えていることがありますが、コンテンツのレベルが豊富であるのと月額が安いので使っています!

 

しかも今なら1ヶ月無料体験できるので、初心者の方はオススメです!

現在「東京ディズニーリゾート」が休園しているので、ディズニーを感じるにはうってつけです(笑)

 

このブログでは、「ディズニーデラックス」で映画を見て、分かりにくい表現や難しい単語を毎日更新しています!

もし、「ディズニーデラックス」で勉強したいという方がいたら、ぜひこのブログも一緒に参考にしてくれるとありがたいです!!